INTERVIEW
社員インタビュー
一つでも多くのデザインルールを
創出していきたい
2016年中途入社
デザイン部 デザイン2課 マネージャー
--Q.アルマビアンカに入社した理由・決め手はなんですか
A.アパレルのデザイナーだった前職を退職し、フリーランスだったときに友達の紹介で週3ほど働かせていただいてました。
その中でキャラクターグッズデザインの楽しさと、中の人の良さに惹かれて入社を決めました。
--Q.アルマビアンカの強みはなんだと思いますか
A.「Ani-Art」に代表されるような独自のデザインブランド開発力だと思います。
現在私もチームをまとめる身となり、自身でデザインブランドの開発も行っています、アルマビアンカのデザイナーの使命は、一つでも多くの優れたデザインルールを世の中に出していことだと考えています。
--Q.アルマビアンカで働くことの楽しさってどんなところですか
A.デザイナーとしてはやっぱり、自分のデザインした商品で喜ぶお客さんの声をSNSなどで感じられることが一番の楽しさです。
アルマビアンカは本当に多くの作品で商品を作っているので、自分の好きな作品に携われる機会も多く、それも楽しさにつながっています。
また、アニメ・マンガが好きな人がほとんどなので、同じ趣味の人と会社を通じて仲良くなれることも魅力です。
--Q.やりがいはなんですか
A.先ほどと重複するのですが、作品ファンのかわいい、ほしいという声を聞いたときと、
通販などで実際に伸びている数字を見たときにやりがいを感じます。
また、同人ではなく公式が許諾したグッズに関われるというのも大きなポイントだと思います。
--Q.アルマビアンカの同僚ってどういう人が多いですか
A.アニメ、ゲームが好きなことはもちろん、音楽やサブカルに詳しい人、バイクが好きな人など趣味がたくさんある人が多いです。
趣味があるとインプット量が多いので、デザインに活かしやすかったり、今までにない企画を思いついたり、、、そういった点が、常にアルマビアンカが新しいことをやり続けられている理由なのかなと思います。
--Q.印象に残ってる仕事はなんですか
A.デザインを担当させてもらった「ペルソナ5」のアクリルキーホルダーです。
社内にペルソナ5がとても好きな人がいて、デザインをとても喜んでくれたことが印象に残っています。
今見ると未熟な箇所がありますが、すぐそばでファンの喜ぶ声を初めて実際に聞けた時の気持ちを今でも覚えています。
arma biancaでは、一緒にワクワクする商品を
作り上げていく仲間を募集しています。
あなたのご応募をお待ちしております。